2008年7月13日日曜日

ダブルドラゴンアドバンス


中古屋でダブルドラゴンアドバンスを購入、昔懐かしのベルトフロアアクションです。今じゃマニア向けと言われるシューティングよりも絶滅指定危惧種に指定されるべき存在感の薄くなったジャンルです。

ファイナルファイトよりも先に発売され、いち早くに二人同時プレイ(協力&対戦)、武器拾い等のシステムを構築して後の同スタイルのゲームに多大な影響を与えたテクノスジャパンの名作です。まともにプレイすると難易度は高いですが「肘打ち」の高性能っぷりを理解すると途端にクリアしやすくなるタイトルとしてもオールドゲーマーには有名ですねw

早速プレイした感想としてはバックアップ機能が無かった所が唯一の欠点ぐらいで、アドバンス版はオリジナルの良い部分は残しつつも新技、新敵バリエーション、新ステージ等が違和感なく溶け込んだ良リメイクだと感じました。タイトル~ステージ1の曲も相変わらずの名曲でさらにアドバンス版はFCダブドラⅡの名曲「双龍の雄叫び」まで収録されているとかどれだけ熱いんだ!



国内では勿論、国外でも人気の高いダブルドラゴン、Xbox360のライブアーケード用タイトルとしても移植されたりこの様な熱いサイトも存在したりと(Double Dragon Dojo)日本が誇るゲームソフトです!

0 件のコメント: