2009年2月11日水曜日

いくつかのゲームニュース38

気になったゲーム関係のニュースをピックアップ。

■えっ、「ロックマン10」が早くも登場!?


MegaMan 10 Gameplay Footage - TankMan Stage

結論から言うと、ファンアートの一環だそうですw にしても何もしらない人に「これ新作だよ」と言ったら信じてしまいそうな位のクォリティの高さにビックリです!

■ゲームセンター、受難の日々が続く

タイトー、ゲーセンで値上げをテスト 100円→120円に/ITmedia

「プリクラ」の生みの親アトラス、業務用ゲーム機から撤退/Slashdot Japan

セガサミーHD、アミューズメント施設を3割削減/NIKKEI NET

自販機で130~150円の飲み物が珍しくなくなったこのご時世に未だにワンコインで頑張ってきたゲーセンですが、当たり前の様に採算が合わなくなり段階的に値上げに踏み切る模様。

昔のテーブル筐体から現在主流のアップライト筐体には目覚しいスピードで移行し、景気の良さが伺えましたが現在の厳しい状勢の中では省スペース省電力の液晶筐体や電子マネー対応機種などは中々導入出来ないでしょうなぁ。

体力のある内に各メーカーが共同で少しずつ歩み寄って行動に移していれば良かったんでしょうけど・・・。何とか踏ん張って持ちこたえて欲しい所です。

■2008年度クソゲーオブザイヤーWikiが有志の手によって完成!


クソゲーオブザイヤーWiki

気になる大賞ソフトは・・・ってあまり手放しにも喜んではいられない内容な訳ですが。受賞されたメーカーも例年通りのドリフ、IFにバンナム等と懲りない面々ですなw

去年は個人的にクソゲーを掴むことはありませんでしたが、サンダーフォースⅥとPSP版海腹川背の惨事には心痛みましたね・・・。

0 件のコメント: