2009年12月20日日曜日

「Google Public DNS」と「Google 日本語入力」を試してみた。

休日ですのでPC周りの設定やサボっていたセキュリティソフト等のアップデート関係を済ませていました。

折角ですので、少し前に話題となった「Google Public DNS」と「Google 日本語入力」を試してみる事に。


グーグルによればインターネットスピードの上昇とセキュリティアップ率向上との事です。好奇心が疼きましたが眉唾物のサービス?とも思いましたのでしばらく様子見をしていましたが、検索をしてみて経過は良好かなと判断し、早速設定を試す事に。

プロパティから「ローカルエリア接続」→「インターネット プロトコル(TCP/IP)」のプロパティを選び、「次のDNSサーバーのアドレスを使う」を選択、「優先DNSサーバー」を「8.8.8.8」、「代替DNSサーバー」を「8.8.4.4」にしてOKするだけと簡単。(この方法はXPです)

後は促される通りに再起動すれば効果は・・・出てる?うーん、イマイチ実感が湧かないw

グーグルサービスのGmailやBlogger、Picasa等は確実に早くなった・・・かも?


ついでにGoogle 日本語入力もインストールすると・・・


これら難しい&マニアックな単語が簡単に上位に来てくれて便利で楽しい事にw

こっちのサービスは目に見えて効果が現れて満足出来ました!

0 件のコメント: