2008年10月4日土曜日

いくつかのゲームニュース31

国内で行われたニンテンドーカンファレンスに続きサンフランシスコでの発表会も終え、色々と情報が出揃いましたので個人的に気になる部分を軽くピックアップ。

■ニンテンドーDSi正式発表! 発売日は11/1に。



DSLよりも薄く軽くなり、30万画素カメラと内蔵ストレージを搭載したDSiが正式発表されました。国内先行発売で11/1発売ともう間もなくのお目見えとなります。

セキュリティの高いWPAに対応しSDカードも使用できますが、バッテリーの持続時間が減ったりGBAスロットの削除でダブルスロットのゲームや振動カートリッジの切捨て等もあり巷で賛否あるハードになっているDSiですが「DSウェア」なる新コンテンツの内容次第ではDSLとの世代交代も有り得そうですね。

てかGBAやゲームボーイシリーズのソフト配信が始まりでもしたらお祭り騒ぎですよねw ゆくゆくはネオポケやワンダースワン、リンクス等も視野に・・・って夢がひろがりんぐ!

■Wiiソフトの新作も続々登場、パンチアウトや罪と罰の続編も!



まさかの罪と罰2発表でまず驚き、朧村正やアナザーコードWiiに胸ときめいたりと中々の内容でした。元セガの中裕司氏最新作「レッツタップ」も注目です!

■洞窟物語が北米Wiiウェアで発売決定!


10/6に公式サイトがオープン予定の模様。

「Cave Story」の名で海外でも人気のインディーズゲーム洞窟物語がまさかのWiiウェア入りです。自分は恥ずかしながらこのソフトに触れたのが海外で勝手移植されたPSP版でした。レトロな2D探索アクションですがとても丁寧なつくりで感動したものです。是非日本でも配信して欲しい!

0 件のコメント: