2009年5月13日水曜日

iPhone/touch用アプリ「Peggle」


日本ではイマイチな知名度ですが、海外ではメジャーなフリーソフト「Peggle」。


XBLAや海外DSなどのコンシューマー機にも移植されている本作ですが、この度iPhone/touchにも登場との事で購入してみました。スタート時、チャレンジモードはロックされているのでまずはアドベンチャーモードをプレイ。


基本ルールは赤玉を全て消せばクリアと単純です。発射する玉に限りがあるので如何に一回のショットで多くの赤玉を消すかがポイントになります。

そこで、赤玉以外の色が付いた玉と(青玉を除く)、画面下にある移動するホールに注目。それぞれに効果がありまして、発射の軌跡が表示されたり、発射玉が増えたりと重要アイテムなのです。


ステージクリア! クリア時に何故か流れる第九と、ラスト一玉って時にスーパーコンボでも決まるかの様な過剰な演出がイカスw

パチンコとピンボールとパズルボブルが合わさった様なクラシックゲームですが、電車等のちょっとした空き時間の暇つぶしにピッタリのゲームですね。相当数のステージが収録されているのでボリュームも満点です!

0 件のコメント: